林間飛行

林間を歩き、得た情報を残したい。そんな自己中な雑記。

イリーガル・エイリアン

イリーガル・エイリアンを読んだ。著者はロバート・J・ソウヤー

 

初めて読んだ作家さんだが、とても面白かった。異星人とのファーストコンタクトというのはありふれているが、そこに異星人の容疑者という設定が付くだけでなんとも魅力的になる。法廷の中では異星人と地球人との身体的な違いや、哲学的な部分での違いも明らかにされていく。異星人の細かい設定や、それによる地球人殺害への関わらせ方など巧いなぁと感じた。

 

元々はさよならダイノサウルスを読んでみたかったのだが、古本屋を巡っても長々出会えず……。

とりあえず見つけたこの作品を手に取ってみたが大正解だったようだ。ますますさよならダイノサウルスが楽しみになった。

 

今年は昨年よりも本を読む生活をしたいなぁ。